このアニメ、良いよ。
と紹介されて見てみました。
美しい映像・・見ているとイライラしてくる。
それだけ、大人になったと言う事でしょうかねえ?
こんな切ない感情に共鳴するには、かなりの時間を過去に遡らないと無理。
Contents
今の私から→ヴァイオレットに言いたい事が一つ
「成長しろ、ヴァイオレット!」
そんな男探して、彷徨うよりも、泣きつくよりもよっぽど自由に生きられるよ。
どうせ女として生きるなら、もののけ姫のエボシ御前の様に、ふてぶてしく賢く生きなくちゃ。
この映画の監督は何考えてたんだろう?
ヴァイオレットエバーガーデン2や3、を作るつもりだったなら
良い仕上がりだろう。
でも、ここで完成と思っているなら、凄く嫌なものを美しく仕上げたものだ。
愛をテーマにしたと言う評判の割に描いているのは愛じゃない。
アダルトチルドレンと共依存?
だったら、続編を作らなくっちゃ。
傷ついた子どものヴァイオレットが、いかに成長して大人になるか、を描かなくちゃ。
そして、大人の目線で見た時に少佐の弱さ、狡さ、身勝手さをどう見るのか?
そして、許すの許さないのか・・それで許すんだったら、本当の愛があるのだろうけど
子どもの目線のまま、少佐、少佐言って、愛をありがとうございますと言っても説得力ない。
子どもはみんなそう言うよ。
美しいけれど、めっちゃ危険な関係
離れ離れの二人は巡り合って、大団円らしいけれど、ホント絵に描いた餅。
どうしてかと言えば、その満たされた幸せは、ヴァイオレットの立ち位置、視線が子どものままである場合に限りだから。
成長して、それまでの出来事、人間関係などを咀嚼し直した場合
与えられたものよりも、奪われたものの方が大きい。
と言う事に気づくかもしれないから。
少佐は大人の狡さで、離れていたのだろう、そこのところを十分に承知している。
ヴァイオレットの情に流された形で彼女を追うけれど、・・ふっ、そんなのたかが知れてる。
きっとヴァイオレットの成長を恐れるようになるのだろう。
自分の罪が暴かれないようにと・・・
どう考えたって、この少佐の責任は大きいし、責任回避には・・うんざりするわ。
軍からの支給品ではなくて、ヴァイオレットを手に入れたんでしょ。
武器として使わなくてはならない、理由はないわけ。
自分の責任で、自分で決めて使ったんでしょ?甘えてんじゃん。
何が良いか、と言う事を知りながら、しなかったんだから、こいつの責任やん。
男の狡さ、ヤダわわわあわ
第一、愛がこんなに単純だったら、人類は皆悟りに達してるわ
(愛の解釈が浅いわあああ)
(愛じゃなくて、依存症じゃん)
(大人になり切れないお嬢ちゃんが、保護者を求めてさまよう話ねエ、あるある。)
とか、思っちゃうのよねえ
愛じゃなくて、情を描いてるだけじゃん。
3次元世界でしか通用しないよ。
人間は皆傷つくんだから、その後の成長を描かなきゃ
人は皆、ここが起点なんじゃないかな?
みんなヴァイオレットみたいな切ない経験をして、傷ついて成長して笑うのよ。
傷は成長への登竜門よ。
傷ついた子どもが親を求めて泣いてます。だけじゃあ、無理無理!
それを乗り越えた人間ほど、退くわあ
成長しろヴァイオレット、そうすれば五年後には男を捨ててる。
「さよなら、少佐」
ってね。
もし本当にハッピーエンドがあるとしたら、成長してからでは?
ヴァイオレットが成長して少佐に怒りや憎しみやら恨みやらを一回ぶっつけてそれで、許せたら?ではないかしら。
文句は色々言ったけど
「ヴァイオレットエバーガーデン」この作品もシンクロニシティが呼んだ作品だと思う。
私にも、あんな感じで男性を慕った時があったから。
ヴァイオレットの傷ついた子どもの一途さは、うずめた過去を思い出させる。
だから、イライラする・・たぶん。
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