新時代のリフオーム案件/ 価格設定

うちのリフォームは長いですよ。

3月に始まって、一応納品は終わったもののまだ決着がつきません。

私はこのリフォームで

「人を見る目はあるのかい?」

と、問いかけられているような気がしますよ。

まあ、それはそれとして、リフォーム業界と言うか、もしかしたら建築業界そのものなのかもしれませんが

この業界【価格はあって無きが如し】らしいです。

口コミで聞いていくと案外知ってる人もいて、教えてくれるんですよね。

 

大手企業と個人でやってる職人さん、どっちを選ぶのが正解か?

例えば部屋をリフォームしたいとして

地元の小さな工務店と、東京に本社がある地方の営業所と、どちらに仕事を依頼したいですか?

あなたならどうする?

 

東京に本社があるなら、そのほうが信頼できるだろう

と、あなたが思うなら甘いです

甘々です。

(私も甘々だったけど・・)

 

試しに2社から見積もりを取ってみてください。

東京に本社があるところのほうが破格に高額なはずです。

高額のわけは信頼でも、良い仕事をするから、でもありません。

単に本社に上前をはねられるからその分高額になるだけなのです。

 

例えは少し違ってきますが、一級建築士がいるという看板を掲げる工務店があったとします。

床を直してクロスを貼ってとリフォームをお願いするとします。

えっ?と想うような高額な請求書が提示されます

見積の段階でえっ?ですけどね

 

よぉーく見てください。

大工さん、電気工事、何某かの下請けさんのところになんて名前だったっけ

諸経費だったかな?の欄があります。

これがその一級建築士さんが、それぞれの職人さんから取る上前、中間リベート

 

腕が良いから高額、ではないようなのです。

それぞれの職人さんはその上前が入る分を考慮して請求書を叩き出していますから、そもそも請求書が割高になる。

そうでないならリベート分の回収のため材料を削るか、質を落とすか?

生きるための何がしかの手段をとるでしょう。

中間リベートを取らない職人さんか林立しているところに頼むと、必要経費は抑えられます。

そうしたから質が落ちた?かどうかはご自身でご確認ください。

地元密着型は、信用第一ですから滅多なことはしないはずです。

 

車で一時間半とか、あなたのコミュニティから離れたところの業者さんは超ヤバい。

悪いうわさが経っても、よその土地だから・・・ですよ。

SNSが?それが普及してる業界だと良いのですが

 

だから、リフォームの話を進めるのなら

少なくとも、二社から見積もりを取ってください。

用心のため、真実を理解するためです。

 

全然、悪い事でもないし、ズルいわけでもなくこの時代はやった方が良い事の扱いらしいです。

なぜなら、見積もりを出す方がすでに値切られる前提で高めに料金設定しているから、です。

こうなるとどっちもどっち感が拭えませんが

マイ・ベスト・ハウスのために頑張ろう

 

 

PS:私がこれは何ですか?

と聞いたある一級建築士さんは

諸経費とは、こちらに伺う出張費などです。

と言ってあからさまに聞かれたくない体でしたね。

 

うちに来るのに経費を受け取っているのなら、時間を守ってきてほしいな。

経費が割り当てられてるなら、お茶を出したり、お菓子を出したりの必要もなかったんだ。

(・・・美味しそうに食べてましたよね)

いろいろ思うところがありました。

 

 

 

 

 #日本のリフォーム

 #リフォームの価格

 #高額なところは、用心

 #地方のリフォームの注意点

 #地方の良いものとグローバルな良いもの

 #価格の内訳を知ろう

 #オーダーメイドは慎重に    

 #山の木で作る、街の木で作る、砂漠の木で作る

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

古の星の記憶を持つワンダラー、です。 地球人として生まれて来たけれど、どこかすれ違う人生でした( ´∀` ) 自我の目覚めはとても遅く、三人目の子どもの出産後でした。 子育てに迷ううちにスピリチュアルな道に入り込むようになり、最初に学んだことが<戦ってはならない>という事。 子どもが育つように、意識は成長し、その成長と共にいろいろな学びをしてきました。まずレイキを学びティーチャーまで進みました。 ヒーラーとしても活動しつつ、縁があってフラワーエッセンスを学ぶようになりました。あの頃はホワード七歩子さんも健在で、一緒に軽登山をしたり、ウエールズに行って、実際にバッチ博士の生家を訪れたりしました。 今にして思えば、最初に山の面白さを教えてくれたのは七歩子さんでした。 肉体を超えた領域に作用するフラワーエッセンスは、やがて波動や量子力学へと興味を広げてくれました。 そう言えばエッセンスの講座の最後の瞑想の時に、過去生の記憶がよみがえり、のちにメンターとなるヒプノセラピストにも繋いでもらったのでした。 スピリチュアルな世界に足を踏み入れて、割と早い時期に過去生の記憶は再生されていたのですが、それはトラウマ的なもので、思い出したはいいけれど、恐怖を呼び起こしてしまって、長い事未解決状態でした。 このヒプノセラピストとはたくさんの過去生を共有し、知らない自分を知っていく面白さ、不思議さ、哲学、宇宙の成り立ち、本当にたくさんの事を教えてもらいました。 あの経験があるから今があると言えます。ヒプノを受ける事で、実体験から次元を超えた情報の取り方、透視、etc 必要なことをみんな学ばせてもらえました。 後に分かる事ですが、このヒプノセラピストは過去生の盟友でした。 今回の人生で彼女が私を助けてくれたように、いつか違う次元、違う人生で、彼女がピンチの時は私が助けに行く、と思っています。 ちょっとヒプノの方に話が集中してしまいましたが、フラワーエッセンスも楽しい経験をいっぱいくれました。 結局3回、イギリスへ赴きました。レイラインに沿って旅をし足り、過去生にかかわる所を訪ねたり、勇気がありましたね私( ´∀` ) 他にも年に何回かエッセンスのワークショップをして、時に笑い時に真剣に語り合いました。サウイーンにちなんだワークショップでは少しだけ仮装をして集まりました( ´∀` ) 背中に羽を背負ってみたり、髪飾りを付けたり、杖を持ってみたり皆ノリノリです。 そして、あの風邪騒動の到来です。 あれも一つの転機で、人生が変わりました。 母を施設に送ったり、家族を看取ったり、私自身も目の手術をしました。 人生がゼロになったかのようでした。 諦めてしまいたい私と、生きようとする私の鬩ぎ合いが長く続きました。 生きながら死んでいるような私に近所の奥さんや、友人知人が少しづつ命を分けてくれて、息を吹き込んでくれてやっとこちら側に帰ってきた。 鬼滅の刃の主人公のようでしたよ( ´∀` ) 死を覗き込むようにして過ごした1年ちょっと、そして皆既月食の夜。 雲の合間で消えそうになりながら、また現れる月を見て、自身の再生を重ねました。 もう一度生き直すなら、何がしたい? やりたいことはやりつくして、特に無いんですよね・・・ それで、答えはあるような無いような、なのですが ヒプノを受けていたせいか、高次元からの情報を受け取るようになっていていたので、そういう事にかかわることがしたいと思いました。 高次元からの情報はアセンションや未来にかかわるものがほとんどでした 巷にたくさんある情報のほんの一欠けらで、今更感もあるでしょうが 受け取った情報を伝えていきたい、私の苦い経験、あがくような経験ももしかしたら、伝えれば誰かの役に立つかもしれない。 と思ってブログ、YouTube、そしてリーディングを始めることにしました。 私からの情報を必要としている人に届くと信じて発信します