母親殺し

私と娘の話をします。

親子なので言い出したら、切りのない話はいっぱいあるので今に限った話にします。

関西の方で暮らしていた、娘がこの秋に戻ってくることになりました。

部屋の準備などもあり、一気にと言うわけにもいかずお盆に短期の帰省をしました。

その時に言葉のすれ違いから、感情のもつれが起こり、

一度ゆっくり話すことになりました。

現在、娘が腹を立てている原因

娘曰く:「ママは私の話を聞いてくれない」

私曰く:「あなたを信頼して、好きなようにやりなさいと言っているだけ」

娘曰く:「決定してほしいわけじゃない、そこまでのプロセスを一緒に考えてほしい」

私曰く:「それで気が済んだからもういいわ」とか
「はい、でも」で話が終わったら、疲れる
自分で決めたいんだな、と思う

これまで、娘が帰省するたびに腹を立ててきた原因

娘曰く:「ママが弱くネガティブになっていくから」
「そうなってほしくなくて癇癪を起していた」
「以前のようにポジティブであってほしい」

私曰く:(はあ?・・?)

何でしょう?

うちの娘は私が老化したと言って怒ってるの?

ムカつくわ。

何と言えばいいのでしょうねえ?

歳をとってごめんなさい。ですか?

それって惨めな感じ。

未熟な子どもは親の老いを受け入れられない

母親の年を取っていく姿に不安や恐れを感じる気持ちは分かる

そうなってほしくないという気持ちもわかる。

私の母が高齢になり認知症が進んでいく過程で、私も母に対してのやるせない気持ちを怒りで示しました。

なんでこんなことが出来ないの?ってね。

でも、私の母は80過ぎですよ。

対して私はまだそこまででは?

全然そこに手が届きません。

なのに私の衰えが許せないという娘?

幼い子どもが作り上げる母親と言う偶像

それに、私がそこまでポジティブだったことがある?

誰の事を言ってるの?

・・考えて、分かりました。

娘の中にいるポジティブな私は、幼い娘が作り上げた理想の私、慈母です。

母性を求める子どもの闘い

私自身の若かりし頃がフラッシュバックしてきます。

私の理想とは違う現実に母に苛立ち、敵とみなしてきた私。

成人した私を子どものまま依存させようと、支配をやめない母親。

私自身が母になりながら、立ち向かっていきました。

未熟な母を滅してしまえば、母から自立できると思って必死でした。

だけど戦っても戦っても、母の子宮から出られない絶望的なもがき。

皆が言うのです

「お母さんはあなたの思うようにはなれない。あなたが大人になるしかない。」

でも、それは自分は飢えたままで、子どもには与えなくてはならないと言う

とっても苦しい選択なのです。

自分は空腹なのに、我慢して子どもの口にご飯を運ぶ、じゃあ私の飢えはどうなるの?

愛されたかったし、満たされたかった。

このままの私を母に受け入れてほしかった。

母と私とのやり取りを振り返り、娘とのやり取りを反芻しそういう事か、と得心がいきました。

殺すべきは実の母ではなかった。

内なる理想の母を殺す、そして現実の母親を受け入れる。

これだったんだなあ。

受け入れない限り、子宮からは出られない。

大人になれない。

人は親の弱さを受けい入れて、大人になる、と言う事かしらね。

理解したわあ。

人生の伏線回収が始まってるんだ。

娘よ、教えてくれてありがとう。

#母と娘 #大人になるという事

#イニシエーション #親殺し

#内なる母親 #子宮で見る夢

#瞼の母 #母と子の繋がり

YouTube/KACOのアルクチャンネル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

古の星の記憶を持つワンダラー、です。 地球人として生まれて来たけれど、どこかすれ違う人生でした( ´∀` ) 自我の目覚めはとても遅く、三人目の子どもの出産後でした。 子育てに迷ううちにスピリチュアルな道に入り込むようになり、最初に学んだことが<戦ってはならない>という事。 子どもが育つように、意識は成長し、その成長と共にいろいろな学びをしてきました。まずレイキを学びティーチャーまで進みました。 ヒーラーとしても活動しつつ、縁があってフラワーエッセンスを学ぶようになりました。あの頃はホワード七歩子さんも健在で、一緒に軽登山をしたり、ウエールズに行って、実際にバッチ博士の生家を訪れたりしました。 今にして思えば、最初に山の面白さを教えてくれたのは七歩子さんでした。 肉体を超えた領域に作用するフラワーエッセンスは、やがて波動や量子力学へと興味を広げてくれました。 そう言えばエッセンスの講座の最後の瞑想の時に、過去生の記憶がよみがえり、のちにメンターとなるヒプノセラピストにも繋いでもらったのでした。 スピリチュアルな世界に足を踏み入れて、割と早い時期に過去生の記憶は再生されていたのですが、それはトラウマ的なもので、思い出したはいいけれど、恐怖を呼び起こしてしまって、長い事未解決状態でした。 このヒプノセラピストとはたくさんの過去生を共有し、知らない自分を知っていく面白さ、不思議さ、哲学、宇宙の成り立ち、本当にたくさんの事を教えてもらいました。 あの経験があるから今があると言えます。ヒプノを受ける事で、実体験から次元を超えた情報の取り方、透視、etc 必要なことをみんな学ばせてもらえました。 後に分かる事ですが、このヒプノセラピストは過去生の盟友でした。 今回の人生で彼女が私を助けてくれたように、いつか違う次元、違う人生で、彼女がピンチの時は私が助けに行く、と思っています。 ちょっとヒプノの方に話が集中してしまいましたが、フラワーエッセンスも楽しい経験をいっぱいくれました。 結局3回、イギリスへ赴きました。レイラインに沿って旅をし足り、過去生にかかわる所を訪ねたり、勇気がありましたね私( ´∀` ) 他にも年に何回かエッセンスのワークショップをして、時に笑い時に真剣に語り合いました。サウイーンにちなんだワークショップでは少しだけ仮装をして集まりました( ´∀` ) 背中に羽を背負ってみたり、髪飾りを付けたり、杖を持ってみたり皆ノリノリです。 そして、あの風邪騒動の到来です。 あれも一つの転機で、人生が変わりました。 母を施設に送ったり、家族を看取ったり、私自身も目の手術をしました。 人生がゼロになったかのようでした。 諦めてしまいたい私と、生きようとする私の鬩ぎ合いが長く続きました。 生きながら死んでいるような私に近所の奥さんや、友人知人が少しづつ命を分けてくれて、息を吹き込んでくれてやっとこちら側に帰ってきた。 鬼滅の刃の主人公のようでしたよ( ´∀` ) 死を覗き込むようにして過ごした1年ちょっと、そして皆既月食の夜。 雲の合間で消えそうになりながら、また現れる月を見て、自身の再生を重ねました。 もう一度生き直すなら、何がしたい? やりたいことはやりつくして、特に無いんですよね・・・ それで、答えはあるような無いような、なのですが ヒプノを受けていたせいか、高次元からの情報を受け取るようになっていていたので、そういう事にかかわることがしたいと思いました。 高次元からの情報はアセンションや未来にかかわるものがほとんどでした 巷にたくさんある情報のほんの一欠けらで、今更感もあるでしょうが 受け取った情報を伝えていきたい、私の苦い経験、あがくような経験ももしかしたら、伝えれば誰かの役に立つかもしれない。 と思ってブログ、YouTube、そしてリーディングを始めることにしました。 私からの情報を必要としている人に届くと信じて発信します