網膜前膜術後のケア/洗顔やシャンプーなど

こんにちは、気温の上下が際立ちますがお元気にお過ごしですか?

網膜前膜の手術の後のケアについて、少し付け足したいと思います。

 

あくまでも私の経験談で、様々なケースがあり全てに該当するということも無いでしょうが

参考までに聞いて下さい。

 

気になった事は医師に聞いてみよう

手術の前は、いろいろと厳しい術後の指示を受けると思うのですが

切った貼ったの手術(外科的な処置)が終わってしまえば、割とハードルは下がります。

ひと月は・・・が出来ないとか、書いてあったりしますよね?

 

私もそのつもりでいたら、確か2週間くらいで全てオッケーが出ました。

要するに傷が塞がって、細菌感染のリスクが無くなれば、良いわけなのです。

手術の前のあの説明は何だ?と私も思いました。

気になる事があったら、直接医師に聴くか、電話するかしてみるのが一番だとは思います。

 

だって、あなたが黙っていて得をするのは誰?

私は術前も術後も震えあがっていて、恐くても聞けない、何か恐ろしそうな・・と思って聞けなかったけど

今にして思えば、聞いておけば良かった!です。

医師は聞かれたくないので、さっさと診察を済ませようとします。

いつか話してくれるんだろうと思うと・・無いですねえ。

でも、聞けば、医師は答えざるを得ない。

 

聞いた方が良いですよ。

 

術後のケアに良かったもの

眼帯

私の場合、病院の方で普段使いにと透明プラスティックの眼帯をくれました。

外に行く時、シャワー入浴、猫のトイレ掃除などの時に使いました。

けっこう使い勝手が良くて、助かりました。

 

美容院

術後の洗髪は一週間の間は美容院を利用しました。

目の手術をしたので、と説明すると水撥ねしないように丁寧にやってくれます。

それに、眼帯を用意していって、シャンプーの際に着けているとどちらも安心です。

自分で出来ないので、特に

「すすぎはよくやってください」

と念押ししておくと良いかもしれません。

 

大人のシャンプーハット

目の手術の後用なのかな?

娘が用意してくれたので、一週間を過ぎたころから、それを使って自分で洗うようになりました。

この時も、念のため( ´∀` )

眼帯をしていました。

(やりすぎかな?)

 

サングラス

一つ用意するとお出かけが楽になります。

夏は紫外線が強いし、冬は太陽高度が低いので目に光が入ってきやすいですから

術後に目の赤みが取れない時に、人と会う必要があり室内用のサングラスをかけて出かけたこともありました。

色の濃さよりも、眩しさを軽減してくれるもので選ぶと良いです。

 

シャンプーと洗顔

シャンプーはひと月を待たずに始めましたが洗顔はかなり遅かったと思います。

ひと月後くらいだったかな?

私は術後に白目のところが充血する事があったので、躊躇しました。

それで洗顔は遅くなり、洗っても水でのみ、石鹼やクレンジング等を使うのはもっと後になりました。

 

なぜ、目が充血するのか?

と言う事に医師が説明をしてくれれば良かったのですが

【手術に関係しない事は管轄外です。】

という態度だったので、理由を知る機会が遅れました。

 

その分、不安な時期が長くなりましたよ、言ってくれればいいのに。

アレルギー性の結膜炎だったらしいのです。

もともと軽くあったらしいのですが、それが術後は強くなってしまった。

私がそれを理解したのは、大学病院から町の開業医に代わって、その人が教えてくれたからです。

術後半年以上たってからです。

 

目が赤くなるのは細菌感染。

赤くなったら、すぐに連絡をと言われていましたから‥恐かったあ。

でも、そのリスクは術後せいぜい一週間くらいみたいです。

傷口が塞がってしまえば、細菌感染も無い・・みたい。

 

失明は若いから、こちらの方がしり込みして洗顔ません。

「恐くて洗顔してません」

と看護師さん、医師に言うと、ことごとく怪訝そうな顔をして

「もう、しても良いですよ」

と言ってました、術後2週間くらいだったはずです。

でも、なぜ充血するのか?の理由が理解できなかったし、傷口さえふさがれば大丈夫と言う事も理解できなかったので・・

遅くなりました。( ´∀` )

 

だから、そう言う事も無ければ、あなたの術後のケアは順調だと思いますよ。

手術を受けたら、後は良くなるだけなので、出来る事はどんどん増えて行きます。

 

術後に、特に気をつけた事

ステロイド

これはあなたもご存知だと思いますが、アトピーの治療に多用されるアレです。

目の手術においては、とても強いステロイドが使われるそうです。

使ったり、使わなかったりすると、すぐに抗体反応が起きますから

ここは医師の指示通りに使ったほうが無難です。

 

もし自己判断で止めるなら、やめる、しっかりやめる。

ちょっと間を開けたから、もう終わった事、

今日から初めてでもう一度使うんだ、なんて思って使うと効かなくなっている。

なんてこともあるかもしれないので、要注意

 

肝臓

体の中に入った毒物の解毒を一手に引き受けるのが肝臓

肝臓が処理した、毒物の排出を一手に引き受けるのが腎臓

 

肝臓が手術の際に入った毒物を分解して通常モードのなるのに一年

だから、この間は身体に負担をかけないように、ですね。

 

術後はしばらくの間、夜中にトイレに行きましたよ。

それが結構、出るんだ( ´∀` )

なんで?と思うほど・・腎臓頑張ってたんでしょうね?

 

だから一年くらいは食事に気をつけて、腎臓を温める。

これはお勧めです。

 

こんな感じかな?

あくまで一つのケースであって、全てに通じるという話では無いです。

参考までに聞いていただいて、必要なところを拾っていただけると幸いです。

 

あと、もう一つ

術後には自分の説明を周囲にしよう。

どんな危機を乗り越えて来たのか?

そのためにどんな影響が体に残っているのか?

本当の回復には時間がかかる事。

 

説明してあげてください。

誰もあなたが経験してきた事を知らないのです。

そして、想像する想像力も無いんです。

 

下手をすると、

なんで依然と同じことが出来ないんだ?

こんなミスをするんだ?

と、向かってくることもあるかもしれませんから。

 

話しても

「そんな事経験したことが無いから、分からない」

と言う、強者もいますよ( ´∀` )

でも、話せばわかってくれる人はいますから

 

では、善い一日を♡

 

 

 

 

 

3 件のコメント

  • 次々質問をぶつけた私へのメッセージだと思って読みました。丁寧な説明に感謝します。
    2週間目の診察で、『左眼には水を入れないようにすればいいですよ』とサラッと言われました。私はそれを聞いて、そんな器用な真似できないよなぁと思いました。

    先生が女性なら、適切なアドバイスもらえるのでしょうけど…私の主治医は腕はいいみたいですが、ちょっと陰キャラな方なんで…きっと、女性の困りごとにまでは考えは及ばないのだと思います。
    美容院でヘアカラーもカットもそろそろしたいけど、きっと快い返事もらえそうもないなぁ…。
    3月の仕事の復帰についても今月まだ2回程診察がある予定なので、経過を見てから…とOK出てないんです。

    来週はそろそろひと月経つので、いろいろ許可出るといいのですが。

    • こんばんは、ひと月経つとかなり自由度は上がるはずですよ。
      それに美容院側に相談すると、丁寧に対処してくれることも多いと思います。

      私的にはカット洗髪は充分に出来ると思うのですが、ヘアカラーはもしかしたら目に染みるかもしれないな、と気になります。
      私はアレルギー性の結膜炎があったので半年くらいファンデーションの混じった汗が目に入っただけでしみて、クシャクシャしてました。

      私のようなアレルギーの心配が無ければ大丈夫だとは思いますが、ヘアカラーは慎重に決めても良いかと思います。
      私が沁みる事へ効果的だったのはアーユルベーダの方法でオイルで目を洗う事、これは異物が入った後です
      入る前の予防としてはシルクモアと言うクリームがあって、それを目の淵にそっと塗り白目のあたりに自然に溶けるようにすると
      一つ膜が張られた状態になるので、私は楽でした。

      ひと月は大きな区切りですので、出来る事は増えますよ、大丈夫!

      • 昨日、3週間目の診察に行って来ました。先生のお話ですと、来週でやっとひと月経過になるので、いろいろ解禁してくれるようです。仕事、自転車、ストレッチ、ヘアカラーなどなど。
        昨日、初めて自分でシャンプーしました。いつものシャンプー剤で洗って念入りにブローしたら本当に前の生活に戻った気分でした。
        目薬も本数が減って少しだけ楽になりましたよ。
        KACOさんの数々の励ましのお言葉、本当に助けられました。ありがとうございました。お互いに、眼以外の身体も労って、楽しく過ごしていきたいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    古の星の記憶を持つワンダラー、です。 地球人として生まれて来たけれど、どこかすれ違う人生でした( ´∀` ) 自我の目覚めはとても遅く、三人目の子どもの出産後でした。 子育てに迷ううちにスピリチュアルな道に入り込むようになり、最初に学んだことが<戦ってはならない>という事。 子どもが育つように、意識は成長し、その成長と共にいろいろな学びをしてきました。まずレイキを学びティーチャーまで進みました。 ヒーラーとしても活動しつつ、縁があってフラワーエッセンスを学ぶようになりました。あの頃はホワード七歩子さんも健在で、一緒に軽登山をしたり、ウエールズに行って、実際にバッチ博士の生家を訪れたりしました。 今にして思えば、最初に山の面白さを教えてくれたのは七歩子さんでした。 肉体を超えた領域に作用するフラワーエッセンスは、やがて波動や量子力学へと興味を広げてくれました。 そう言えばエッセンスの講座の最後の瞑想の時に、過去生の記憶がよみがえり、のちにメンターとなるヒプノセラピストにも繋いでもらったのでした。 スピリチュアルな世界に足を踏み入れて、割と早い時期に過去生の記憶は再生されていたのですが、それはトラウマ的なもので、思い出したはいいけれど、恐怖を呼び起こしてしまって、長い事未解決状態でした。 このヒプノセラピストとはたくさんの過去生を共有し、知らない自分を知っていく面白さ、不思議さ、哲学、宇宙の成り立ち、本当にたくさんの事を教えてもらいました。 あの経験があるから今があると言えます。ヒプノを受ける事で、実体験から次元を超えた情報の取り方、透視、etc 必要なことをみんな学ばせてもらえました。 後に分かる事ですが、このヒプノセラピストは過去生の盟友でした。 今回の人生で彼女が私を助けてくれたように、いつか違う次元、違う人生で、彼女がピンチの時は私が助けに行く、と思っています。 ちょっとヒプノの方に話が集中してしまいましたが、フラワーエッセンスも楽しい経験をいっぱいくれました。 結局3回、イギリスへ赴きました。レイラインに沿って旅をし足り、過去生にかかわる所を訪ねたり、勇気がありましたね私( ´∀` ) 他にも年に何回かエッセンスのワークショップをして、時に笑い時に真剣に語り合いました。サウイーンにちなんだワークショップでは少しだけ仮装をして集まりました( ´∀` ) 背中に羽を背負ってみたり、髪飾りを付けたり、杖を持ってみたり皆ノリノリです。 そして、あの風邪騒動の到来です。 あれも一つの転機で、人生が変わりました。 母を施設に送ったり、家族を看取ったり、私自身も目の手術をしました。 人生がゼロになったかのようでした。 諦めてしまいたい私と、生きようとする私の鬩ぎ合いが長く続きました。 生きながら死んでいるような私に近所の奥さんや、友人知人が少しづつ命を分けてくれて、息を吹き込んでくれてやっとこちら側に帰ってきた。 鬼滅の刃の主人公のようでしたよ( ´∀` ) 死を覗き込むようにして過ごした1年ちょっと、そして皆既月食の夜。 雲の合間で消えそうになりながら、また現れる月を見て、自身の再生を重ねました。 もう一度生き直すなら、何がしたい? やりたいことはやりつくして、特に無いんですよね・・・ それで、答えはあるような無いような、なのですが ヒプノを受けていたせいか、高次元からの情報を受け取るようになっていていたので、そういう事にかかわることがしたいと思いました。 高次元からの情報はアセンションや未来にかかわるものがほとんどでした 巷にたくさんある情報のほんの一欠けらで、今更感もあるでしょうが 受け取った情報を伝えていきたい、私の苦い経験、あがくような経験ももしかしたら、伝えれば誰かの役に立つかもしれない。 と思ってブログ、YouTube、そしてリーディングを始めることにしました。 私からの情報を必要としている人に届くと信じて発信します