日光リッツ・カールトンのカジュアルな楽しみ方 / 日帰り

何となく良さげな雰囲気の漂う名前

リッツ・カールトン

そう何度も泊まったわけでは無いけれど、経験則から一言

リッツをコスパよく楽しむアドバイスと一言

特に日光のリッツ

日光のリッツはどんなところか?

外資系だから?・・なのか

日本のお宿よりも、さらに日本らしさに拘ってます。

特に侘びさびの世界が好きです。

だから、

陽の気配よりも、陰の気配の方が通常モードであります。

敷地がもともとはお寺さんだからか宿坊の気配に近いかも。

と言う前提で考えると

いつ行けば良いのか?

陽気な気配の満ちるハイシーズンは止めておこう

外国からの旅行客が陽気な気配を発散していたり、チャラララと聞き慣れぬ言葉が飛び交っていると、せっかくの陰翳礼讃の気配が消えてしまいます。

陽の気配にかなうもの無し!

じゃあ、お勧めはいつ??

シーズンオフ、悪天候だったら最高!

ラウンジゆったり、空気感もぴったり。( ´∀` )

ランチを楽しむなら?

若い方なら、何を食べても大丈夫だと思いますが

胃が弱かったり、もう成長期は過ぎたわ、と思う方は

胃薬持参を奨励

何しろ辿り着くのに、じっと座って移動の時間が長いので、そんなにお腹もすかない・・はず。

そこにタンパク質盛りだくさん、だと・・・

最初に出て来たのが茶碗蒸しで、私の基準からすると

(あっ、私的にはoutなご飯だ!)

と思いました。

胃の調子の良い時に行ってください。

近くにさらっと食べられるお蕎麦屋さんとか、カフェもあるので

そこで、軽く食べてラウンジ利用でも良いかと・・・

(いかん・・それでは意味が無い、ですね。)

胃の調子の良い時に行ってください。

ラウンジでティータイムを楽しむなら、何がベスト?

日光のリッツは日本中のお茶をそろえています。

大体2500円前後かな

3煎目までお茶を飲ませてくれます。

が、この価格帯だと大体普通のお茶

もし、「ここでなくては!」と言うお茶を望むなら
玉露

これが良いと思います。

出汁を取るように大量の茶葉でほんの少しの美味しいお茶を入れてくれます。

実に美味しいです。

でも、喉が渇いていて、ガバガバ飲みたい時には控えた方が良いでしょう。

茶葉を食べる事も可能です。

リッツはチョコレートケーキも推しらしいですけど

チョコはチョコの味でした。

アフタヌーンティーは・・胃の調子の良い時にするのをお薦め。

他のところのようにお茶をたくさんそろえていないし、何杯でもオッケーと言うわけでもないのが残念!

日本茶を選ぶと3煎のみ。

飲み終わると、飲むものが何もなくて、喉が渇くわけ

気を付けよう、お茶の選び方(笑)

以上、日帰りでリッツを楽しむときの話

常連客では無いので、偏見に満ちた私見として聞いて下さいね。

宿泊するなら、別の話のあるのですが、それはまた今度ね。

#日光リッツカールトンの楽しみ方

#リッツの食事 #リッツでお茶を飲むなら

#リッツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

古の星の記憶を持つワンダラー、です。 地球人として生まれて来たけれど、どこかすれ違う人生でした( ´∀` ) 自我の目覚めはとても遅く、三人目の子どもの出産後でした。 子育てに迷ううちにスピリチュアルな道に入り込むようになり、最初に学んだことが<戦ってはならない>という事。 子どもが育つように、意識は成長し、その成長と共にいろいろな学びをしてきました。まずレイキを学びティーチャーまで進みました。 ヒーラーとしても活動しつつ、縁があってフラワーエッセンスを学ぶようになりました。あの頃はホワード七歩子さんも健在で、一緒に軽登山をしたり、ウエールズに行って、実際にバッチ博士の生家を訪れたりしました。 今にして思えば、最初に山の面白さを教えてくれたのは七歩子さんでした。 肉体を超えた領域に作用するフラワーエッセンスは、やがて波動や量子力学へと興味を広げてくれました。 そう言えばエッセンスの講座の最後の瞑想の時に、過去生の記憶がよみがえり、のちにメンターとなるヒプノセラピストにも繋いでもらったのでした。 スピリチュアルな世界に足を踏み入れて、割と早い時期に過去生の記憶は再生されていたのですが、それはトラウマ的なもので、思い出したはいいけれど、恐怖を呼び起こしてしまって、長い事未解決状態でした。 このヒプノセラピストとはたくさんの過去生を共有し、知らない自分を知っていく面白さ、不思議さ、哲学、宇宙の成り立ち、本当にたくさんの事を教えてもらいました。 あの経験があるから今があると言えます。ヒプノを受ける事で、実体験から次元を超えた情報の取り方、透視、etc 必要なことをみんな学ばせてもらえました。 後に分かる事ですが、このヒプノセラピストは過去生の盟友でした。 今回の人生で彼女が私を助けてくれたように、いつか違う次元、違う人生で、彼女がピンチの時は私が助けに行く、と思っています。 ちょっとヒプノの方に話が集中してしまいましたが、フラワーエッセンスも楽しい経験をいっぱいくれました。 結局3回、イギリスへ赴きました。レイラインに沿って旅をし足り、過去生にかかわる所を訪ねたり、勇気がありましたね私( ´∀` ) 他にも年に何回かエッセンスのワークショップをして、時に笑い時に真剣に語り合いました。サウイーンにちなんだワークショップでは少しだけ仮装をして集まりました( ´∀` ) 背中に羽を背負ってみたり、髪飾りを付けたり、杖を持ってみたり皆ノリノリです。 そして、あの風邪騒動の到来です。 あれも一つの転機で、人生が変わりました。 母を施設に送ったり、家族を看取ったり、私自身も目の手術をしました。 人生がゼロになったかのようでした。 諦めてしまいたい私と、生きようとする私の鬩ぎ合いが長く続きました。 生きながら死んでいるような私に近所の奥さんや、友人知人が少しづつ命を分けてくれて、息を吹き込んでくれてやっとこちら側に帰ってきた。 鬼滅の刃の主人公のようでしたよ( ´∀` ) 死を覗き込むようにして過ごした1年ちょっと、そして皆既月食の夜。 雲の合間で消えそうになりながら、また現れる月を見て、自身の再生を重ねました。 もう一度生き直すなら、何がしたい? やりたいことはやりつくして、特に無いんですよね・・・ それで、答えはあるような無いような、なのですが ヒプノを受けていたせいか、高次元からの情報を受け取るようになっていていたので、そういう事にかかわることがしたいと思いました。 高次元からの情報はアセンションや未来にかかわるものがほとんどでした 巷にたくさんある情報のほんの一欠けらで、今更感もあるでしょうが 受け取った情報を伝えていきたい、私の苦い経験、あがくような経験ももしかしたら、伝えれば誰かの役に立つかもしれない。 と思ってブログ、YouTube、そしてリーディングを始めることにしました。 私からの情報を必要としている人に届くと信じて発信します