被害者意識を作るものって何?

銀河YouTubeの番組、『突撃、隣の地球人』第二段

宇宙人バルタン君と地球人シンチの会話は続く。

シンチは推定年齢29歳、地球人男性。

WEBデザイナーで、昼よりも夜稼ぐ男(アフィリエイトでね)

彼はいつも考えて、悩んで、また考えている、真面目だからね。

二人は何を話しているのか?ちょっと覗いて行って味噌。

 

被害者意識って、何で出来ていると思う?

さあ、今日は『突撃、隣の地球人』第二回目放送です。

バルタン君
バルタン君
シンチは何か悩んでいる事があるらしい。
地球人を知りたい僕としては興味津々

地球人は何を考えているんだろう?

さあ、行ってみよう!

バルタン君は呑気で良いね。

被害者意識って
どうやって作られるんだと思う?

シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
そんなの知るわけないじゃん。
地球人の心はシンチが教えて
僕はネガティブな気持ちは引きずらない。

あんな奴に人生を翻弄されてたまるか!と思うから

だけど、引きずる人たちもいる。

どうして被害者意識になるんだろう?

メリットないでしょ?改善していく方を意識すれば良いのに

シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
さあねえ?何でかねえ?
被害者が好きなんじゃない?
被害者意識って、どうやって

熟成されて行くんだろう?

何が熟成されると被害者意識になるんだろう?

シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
およ?
それは考えた事が無かったな。

そう言う視点もありかあ
熟成かあ・・お酒みたいだ。

被害者意識も酩酊するものだし
合っているっちゃ、合ってるか

 

責任をとらずに他者を責める、<正義>の甘美な誘惑

バルタン君
バルタン君
地球人の気持ちは測れないけど
僕から見れば
被害者意識って
お酒に酔っぱらってるのと同じだよ。
僕ら酔っ払い?
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
だよ、でなきゃ無理でしょ?

被害者意識を感じてる人はうっとりとしてる。
でも、酔っぱらってる人も気持ちよさそうだよ

バルタン君
バルタン君
解決策のない思考の中で堂々巡りをしている。
そして、その状況に歓喜してるんだ。

幼い頃に風邪をひくと優しくしてもらえた。
それが忘れられないんだね、きっと

バルタン君
バルタン君
可哀想な自分は特別。
皆優しくしてちょうだい。
でしょ?シンチ?
えっ?そうなの?
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
人によってはせっかく離れても
自分から手繰り寄せて、
もとの被害者意識を味わってる人もいる。

そうなるとお酒が手放せないのと同じだよ。

バルタン君、あんがい辛口
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
あとさあ、被害者でいると
自分は正義だ!って言いだすんだ。

自分は正しいのに酷い目に遭ってる。

だから、許せない!

許さない!と言う時の捻じれた高揚感
地球人は大好きでしょう?

だんだん嫌になってきた・・

被害者意識のもと、が知りたかっただけなのに、

深い、深すぎる。

シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
またまた~。地球人は
アップダウンが激しいよね

でも、被害者意識は何時でも手放せるよ。

えっ!どうやるの?
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
超簡単だよ。
やめればいいんだ。
それ、答えになってないよ。
シンチ
シンチ

 

許すよりも、被害者でいる方が楽

バルタン君
バルタン君
ああ。君に穴に落っこちても
すぐに出てくるタイプだったね。
なんのこっちゃい!

自動翻訳機、機能してる?

シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
被害者意識を地球人以外の視点で見てみよう。

君たちはいつも許せないという思考ばかりしているよね。

だから、今から<許す>って切り替えればいいんだ。

マジかよ?それだけ?
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
マジですよお^ー^
んん(物凄い脳内葛藤)

・・出来きない!

シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
なんで?
シンチは嫌な事はすぐに手放すんでしょ?
なら、出来るでしょ。
あれは力技で蓋をする!
って言うか‥なんて言うか
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
ふう~ん。
シンチも地球人だね。
そうなんだよ、敵を許すって難しいのさ。
バルタン君
バルタン君
何としても出来ないよね。
だから被害者意識なんだよ。
許すよりも、許さない方が楽なんだ。
むむ・・
楽だから憎んでる、恨んでる?
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
そよ!
本当は決めるだけだから、超簡単
だけどなかなか出来ない。
正しい理由がそれを許さない。
泥沼だ。
僕はもう、どうしていいか・・
今夜、部長に一言いうぞ!と思ってたのに
気力が・・何が正義で何か・・ああ。
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
コロコロ( ´∀` )

被害者意識は魂の成長を助ける優れもの

バルタン君
バルタン君
人の視点で見ると
平和な毎日が最高だけど、
視座をあげると赤点ギリの人生よ。
成長進化が無いからね。
人生って何だ?
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
人生はゲームだよ。
だから、一発逆転のチャンスもある。
それが被害者意識だよ。
そうなの?
じゃあ、僕も被害者意識に浸ろうかな
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
ちゃうちゃう、浸るじゃなくて学ぶ。

浸ってるだけじゃ、成長も進化も無いよ。
あるのは停滞だけ、100年やってもメリットはない。

学ぶんだよ。

バルタン君
バルタン君
魂の成長には前段階としてネガティブな状況は必須。
そこを経験するから、ポジティブに転換できる。

キツイけど、ボーナスポイント半端ないよ。

マジかあ~~
シンチ
シンチ
何を学べば良いんだい
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
色々だけど

許す事、
愛する事
分かち合う事
バランス

etc

人それぞれじゃないかな。

うわ~~~、無理
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
と、大抵の地球人は思う。
だから被害者意識が人気なんだよ。

許すよりも、憎んだり恨んだりしている方が
楽なんだよ。

お酒飲んでるみたいに、浸れるわけ

恐っ!
確かに、部長が悪い!って言ってるときは
自分が正しいって思えて
ハイな気分になってる。
シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
だよね、
被害者意識は魂の成長を加速するプラスの面もあるけど
ダークサイドは、ホントにダーク。
だから、早く学んで、一抜けするのが一番だよ。

特に地球人はアセンションしていて、次のステージは
もう目の前に用意されてる。

目線をあげて行かないと勿体ないよ。

出来る気がしない。

涙が出そう。残業強いて来る部長が許せん。

あっ、本音が・・つい。

シンチ
シンチ
バルタン君
バルタン君
出来るよ。

やらなかったら結果はゼロ
やれば・・一回やっただけじゃダメだよ。

何度も許し、何度も愛を選び
何度も何度もやるんだ。

そうすれば、何らかの結果が必然として現れる

バルタン君
バルタン君
君の流す一滴の涙は
全宇宙を潤す一滴に等しい

まとめ:被害者意識には<うまく使えば>スイングバイの効果がある

この宇宙で起きている事は魂の進化だけと良く言われます。

進化するためにはポジティブな経験だけでなく、あえてネガティブな経験も必要だそうです。

だから、被害者意識を感じる時には

進化の時が来た、と思いましょう。

普段1の力しか出せなくても、被害者意識をうまく使えばハヤブサのように

遠くへ行けます。

とてもそうは思えないと思うのは、人格の部分だけ

魂はチャンス到来と喜んでますよ。(笑)

まずは他者を責めるのをやめましょう。

それは裏を返せば自分自身を許すという事にも繋がります

これだけでもかなりの高得点が得られますよ。

 

魂の成長にはさまざまな段階があるので、一括りには出来ないかもしれませんが

皆、ネガティブをポジティブにひっくり返して意識を高めて行きます。

被害者意識はスイングバイを助ける惑星のようにあなたを引き付け

遥かな高みへとあなたを送り出してくれます。

憎まずに恨まずに、許す、受け入れる、愛する。

魂のレッスンを受け入れて行く事です。

全部をクリアしなくても良い、少しでもいい、まずは取り組む事です。

 

ゆっくり行きましょう。

出来る事から少しづづ行きましょう。

肉体を越えた世界では多いも少ないも、小さいも大きいも無いのです。

あなたのほんのちょっとの決意や選択が、全体をひっくり返す事も可能です。

ではこれ以上長くなるのも疲れるでしょうから、今日はここまでにしておきますね。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

古の星の記憶を持つワンダラー、です。 地球人として生まれて来たけれど、どこかすれ違う人生でした( ´∀` ) 自我の目覚めはとても遅く、三人目の子どもの出産後でした。 子育てに迷ううちにスピリチュアルな道に入り込むようになり、最初に学んだことが<戦ってはならない>という事。 子どもが育つように、意識は成長し、その成長と共にいろいろな学びをしてきました。まずレイキを学びティーチャーまで進みました。 ヒーラーとしても活動しつつ、縁があってフラワーエッセンスを学ぶようになりました。あの頃はホワード七歩子さんも健在で、一緒に軽登山をしたり、ウエールズに行って、実際にバッチ博士の生家を訪れたりしました。 今にして思えば、最初に山の面白さを教えてくれたのは七歩子さんでした。 肉体を超えた領域に作用するフラワーエッセンスは、やがて波動や量子力学へと興味を広げてくれました。 そう言えばエッセンスの講座の最後の瞑想の時に、過去生の記憶がよみがえり、のちにメンターとなるヒプノセラピストにも繋いでもらったのでした。 スピリチュアルな世界に足を踏み入れて、割と早い時期に過去生の記憶は再生されていたのですが、それはトラウマ的なもので、思い出したはいいけれど、恐怖を呼び起こしてしまって、長い事未解決状態でした。 このヒプノセラピストとはたくさんの過去生を共有し、知らない自分を知っていく面白さ、不思議さ、哲学、宇宙の成り立ち、本当にたくさんの事を教えてもらいました。 あの経験があるから今があると言えます。ヒプノを受ける事で、実体験から次元を超えた情報の取り方、透視、etc 必要なことをみんな学ばせてもらえました。 後に分かる事ですが、このヒプノセラピストは過去生の盟友でした。 今回の人生で彼女が私を助けてくれたように、いつか違う次元、違う人生で、彼女がピンチの時は私が助けに行く、と思っています。 ちょっとヒプノの方に話が集中してしまいましたが、フラワーエッセンスも楽しい経験をいっぱいくれました。 結局3回、イギリスへ赴きました。レイラインに沿って旅をし足り、過去生にかかわる所を訪ねたり、勇気がありましたね私( ´∀` ) 他にも年に何回かエッセンスのワークショップをして、時に笑い時に真剣に語り合いました。サウイーンにちなんだワークショップでは少しだけ仮装をして集まりました( ´∀` ) 背中に羽を背負ってみたり、髪飾りを付けたり、杖を持ってみたり皆ノリノリです。 そして、あの風邪騒動の到来です。 あれも一つの転機で、人生が変わりました。 母を施設に送ったり、家族を看取ったり、私自身も目の手術をしました。 人生がゼロになったかのようでした。 諦めてしまいたい私と、生きようとする私の鬩ぎ合いが長く続きました。 生きながら死んでいるような私に近所の奥さんや、友人知人が少しづつ命を分けてくれて、息を吹き込んでくれてやっとこちら側に帰ってきた。 鬼滅の刃の主人公のようでしたよ( ´∀` ) 死を覗き込むようにして過ごした1年ちょっと、そして皆既月食の夜。 雲の合間で消えそうになりながら、また現れる月を見て、自身の再生を重ねました。 もう一度生き直すなら、何がしたい? やりたいことはやりつくして、特に無いんですよね・・・ それで、答えはあるような無いような、なのですが ヒプノを受けていたせいか、高次元からの情報を受け取るようになっていていたので、そういう事にかかわることがしたいと思いました。 高次元からの情報はアセンションや未来にかかわるものがほとんどでした 巷にたくさんある情報のほんの一欠けらで、今更感もあるでしょうが 受け取った情報を伝えていきたい、私の苦い経験、あがくような経験ももしかしたら、伝えれば誰かの役に立つかもしれない。 と思ってブログ、YouTube、そしてリーディングを始めることにしました。 私からの情報を必要としている人に届くと信じて発信します