人生が豊かになる【楽しむ+α】 の映画鑑賞術

あなたは映画をよく見る方ですか?

「もちろん、週末にはコーヒー片手に映画鑑賞、ポップコーンもつけて。」

では、そう言うあなたは【楽しむの映画の見方をしていますか?

これを知っていると、映画見る意味と価値はぐっと変わります。

映画には難しい話をせずに、楽しませながら私たちの気づきを促進させると言う側面があります。

あなたは気づいていましたか?

どういう事なのか、一緒に見て行きましょう。

(※記事の後半部分で、私の体験談とお勧めの映画一覧があります)

 

遠い昔から絵やシンボルは重要な情報伝達手段でした。

一般大衆が文字を理解していない頃

知識を伝える方法は口伝、もしくは絵やシンボルを使う事でした。

中世ヨーロッパのゴチック建築などはその良い例ですね。

これでもかと言うくらい絵やシンボルがあしらわれています。

絵であれば、文字を読めない人にも一目で情報を伝達できますし、逆に大衆には知られたくない情報もそっと忍ばせておくことが出来ます。

メイソン第一ロッジ

絵やシンボルはパスワードの役割をしていたのです。

そして、知識は限られた人々の間で大切に守られていました。

私たちがログイン画面でパスワードを入力するように絵やシンボルを解読できない人に

秘儀は明かされませんでした。

スワードを知らないとログインできない。】

これと同じだったのです。

 

現代にその手法を継承しているのが、映画なのです。

別に秘密結社と陰謀論とか言う訳では無いのですが

コンセプトを設定すると言う段階でそうなるのでしょう。

子どもや楽しみたいだけの人には娯楽を提供し

このブログを読んでいる、あなたのように意識高い系の方、好奇心の旺盛な方、などにはそっと(気づきを得るための)メッセージを伝えてくれます。

映画は娯楽でありながら、スピリチュアルな伝道書、預言書でもあるわけです。

 

メッセージに気づかなくても、別に害はありません。

それはタイミングが合わなかったと言うだけの話です。

メッセージは違う形で届くでしょう。

メッセージを受け取るにはIDとパスワードが必要

メッセージは受け取る人とちょうど良く(共鳴)して、初めて意味が分かるように出来ています。

IDとパスワードがそろった状態ですね。

何度映画を見ても気づかない人は気づきません、泣いて笑って映画館を後にするだけです。

IDパスワードが一致していないから。

ただの一瞬の場面やセリフ、でしかありません。

残念ながら【楽しむの作用は起きません。

 

もちろん、全部の映画が精神性の高いメッセージを有しているわけではありませんから、

質の高い映画を求めたほうが良いと言う事はあります。

さあ、今度の週末映画に行きますか?

あなたの中のIDとパスワードが新しい扉を開くかもしれませんよ。

 

さあ、ここまで来たら、映画の三つのメリットにお気づきですよね。

  1. 価格がリーズナブル
  2. 主人公との体験の共有、共感、共鳴
  3. IDとパスワードがそろった時の【気づき】

ほら、お得だと思いませんか?

楽しんだ上に、精神的にスキップアップなんて、超お得ですよ。

昔だったら、の果てまで旅をしたのに。

映画館まで行くだけで、もっと極端だと部屋でDVDを見るだけで

一瞬で気づけるのです・・ウハウハですよ。

イギリス飯

気づかなかったら、何かデメリットがあるかと言うと、映画が詰まらなかった、と言うだけです。

映画館を出たら、いつもの日常に戻れば良い。

 

【楽しむ+α】の映画術のHOW TOはとても簡単です

あなたがお話を作る側でない限り

3つのHOW TOで充分です。

  1. 映画は楽しむ+αの作用がある。と理解しておく
  2. 映画館に行く
  3. 見る側に準備が出来た時に気づきが起きる。

 

あとは夢中で見ていれば良いのです。

同じことの繰り返しでは心の壁は破れません。

例えスクリーンの中であっても、非日常を経験するのは心躍りますよ。

主人公に心を重ねれば、一緒に冒険を恋を成功を、経験することが出来ます。

その時なんですよ、IDとパスワードが炸裂する瞬間が来るのは。

 

私の経験談:ハッ!とした「愛と青春の旅立ち」

古い映画ですが、ご存知ですか?

これを最初に見たのは、はるか昔、バブルの頃です。

(私も若かった・・)

ただの恋愛映画じん、だから何?

特に気にも留めていませんでした。

どちらかと言うと、恋愛ものよりカンフー映画が好きでしたから。

 

でも、一昨年かな?改めてみるチャンスがありました。

ふむふむと見ていて、雷に打たれたかのように気づきが訪れたのラストシーン

 

わたしには無かった<無条件の愛>に気づいた瞬間、ショックでした~!

海軍航空士官養成所の近くにある小さな工場では若い女性が多く働いていて、候補生が卒業するまでの一時の恋のお相手になるのが、当たり前化していました。

ヒロインもその一人、卒業が近づくと振られてしまって諦めていましたが卒業の時候補生は迎えにきました。

(別れる気満々だったのに)いろいろあったわけです。

ヒロインは同僚たちの見守る中、イケメンにお姫様抱っこされて工場を去っていきます。

それを悔しそうに見る敵役の女友達

でも、女友達も最後は工場の皆と一緒に拍手を贈る。

 

恋が実らなかった理由を一瞬で理解しました。

色々説明すると興ざめですが、このシーンが脳内で炸裂しました。

まさに無条件の愛の勝利!

そして、一瞬で私は若い頃の愛がなぜ実らなかったのか理解しました。

私の自分の幸せになる事しか考えていなかった。

若かった私も恋人が迎えに来てくれることを待っていた時がありましたが、彼は来なかった。

若さゆえに私も利己的だったのですよねえ。

高額なカウンセリンウを受けなくても、カミングアウトしなくても、遠くまで旅に出なくても、映画を見ただけで一瞬で気づきました。

 

映画は難しい理屈を並べるのでなく、簡単に教えてくれます。

こういう瞬間的な理解をもたらすところが映画の底力だと思いますよ。

それも見る側が準備が出来た時に起こります。

(IDとパスワードがそろった状態ですね)

無理やり何かされるわけじゃないのです。

タイミングと共鳴がそうさせるのでしょう。

 

まとめ(映画って良いよね)

もう、お分かりいただけたかと思いますが映画には娯楽以上の側面があります。

一瞬で解らせる、気づかせる、事が得意です。

それも無理やりに知識や気づきを伝えるのではなくて

見る側の準備が整った時に電撃の様に一瞬で伝えてきます。

それまでは・・ただの娯楽作品なのです。

これって最高じゃないですか?

 

だから、私は映画を見に行く事をあなたにお薦めします。

超、お得だからです。

 

リーズンブルな金額で、危険も無く、

楽しむ+αの経験=気づきや理解が得られたら最高じゃないですか?

これは現代に生きる私たちならではの映画の鑑賞法です。

使わない手はありません。

 

KAKO おすすめ映画いろいろ

  • THE BATMANシリーズ
  • LUCY
  • 鬼滅の刃 無限列車編
  • インターステラー
  • 愛と青春の旅立ち
  • メッセージ
  • ティネット
  • スターウオーズ
  • 地球が停止する日
  • マトリックス
  • ムーラン
  • ワンダーウーマン

 

※記事中にあります鬼滅の刃の画像は

映画が公開されていた頃に、とある映画館のテーブルを撮ったもの

 

 

 

 

 

#安全に気づきを得る方法 #目覚めを促すメディア 

#映画の楽しみ方 #LUCY #意識の目覚め 

#多層構造のストーリー #映画の読みとり方 

#愛と青春の旅立ち #タイミング #共鳴 #

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

古の星の記憶を持つワンダラー、です。 地球人として生まれて来たけれど、どこかすれ違う人生でした( ´∀` ) 自我の目覚めはとても遅く、三人目の子どもの出産後でした。 子育てに迷ううちにスピリチュアルな道に入り込むようになり、最初に学んだことが<戦ってはならない>という事。 子どもが育つように、意識は成長し、その成長と共にいろいろな学びをしてきました。まずレイキを学びティーチャーまで進みました。 ヒーラーとしても活動しつつ、縁があってフラワーエッセンスを学ぶようになりました。あの頃はホワード七歩子さんも健在で、一緒に軽登山をしたり、ウエールズに行って、実際にバッチ博士の生家を訪れたりしました。 今にして思えば、最初に山の面白さを教えてくれたのは七歩子さんでした。 肉体を超えた領域に作用するフラワーエッセンスは、やがて波動や量子力学へと興味を広げてくれました。 そう言えばエッセンスの講座の最後の瞑想の時に、過去生の記憶がよみがえり、のちにメンターとなるヒプノセラピストにも繋いでもらったのでした。 スピリチュアルな世界に足を踏み入れて、割と早い時期に過去生の記憶は再生されていたのですが、それはトラウマ的なもので、思い出したはいいけれど、恐怖を呼び起こしてしまって、長い事未解決状態でした。 このヒプノセラピストとはたくさんの過去生を共有し、知らない自分を知っていく面白さ、不思議さ、哲学、宇宙の成り立ち、本当にたくさんの事を教えてもらいました。 あの経験があるから今があると言えます。ヒプノを受ける事で、実体験から次元を超えた情報の取り方、透視、etc 必要なことをみんな学ばせてもらえました。 後に分かる事ですが、このヒプノセラピストは過去生の盟友でした。 今回の人生で彼女が私を助けてくれたように、いつか違う次元、違う人生で、彼女がピンチの時は私が助けに行く、と思っています。 ちょっとヒプノの方に話が集中してしまいましたが、フラワーエッセンスも楽しい経験をいっぱいくれました。 結局3回、イギリスへ赴きました。レイラインに沿って旅をし足り、過去生にかかわる所を訪ねたり、勇気がありましたね私( ´∀` ) 他にも年に何回かエッセンスのワークショップをして、時に笑い時に真剣に語り合いました。サウイーンにちなんだワークショップでは少しだけ仮装をして集まりました( ´∀` ) 背中に羽を背負ってみたり、髪飾りを付けたり、杖を持ってみたり皆ノリノリです。 そして、あの風邪騒動の到来です。 あれも一つの転機で、人生が変わりました。 母を施設に送ったり、家族を看取ったり、私自身も目の手術をしました。 人生がゼロになったかのようでした。 諦めてしまいたい私と、生きようとする私の鬩ぎ合いが長く続きました。 生きながら死んでいるような私に近所の奥さんや、友人知人が少しづつ命を分けてくれて、息を吹き込んでくれてやっとこちら側に帰ってきた。 鬼滅の刃の主人公のようでしたよ( ´∀` ) 死を覗き込むようにして過ごした1年ちょっと、そして皆既月食の夜。 雲の合間で消えそうになりながら、また現れる月を見て、自身の再生を重ねました。 もう一度生き直すなら、何がしたい? やりたいことはやりつくして、特に無いんですよね・・・ それで、答えはあるような無いような、なのですが ヒプノを受けていたせいか、高次元からの情報を受け取るようになっていていたので、そういう事にかかわることがしたいと思いました。 高次元からの情報はアセンションや未来にかかわるものがほとんどでした 巷にたくさんある情報のほんの一欠けらで、今更感もあるでしょうが 受け取った情報を伝えていきたい、私の苦い経験、あがくような経験ももしかしたら、伝えれば誰かの役に立つかもしれない。 と思ってブログ、YouTube、そしてリーディングを始めることにしました。 私からの情報を必要としている人に届くと信じて発信します